足裏マッサージのススメ♪

当店は整体院ですが『足裏マッサージ』も、とてもご好評なんです♪

ただ足裏をゴリゴリ刺激するだけではなく整体の知識も生かしながら行いますので、施術前と施術後の違いがはっきりと分かります!!
『足が薄くなって、骨が見えるようになった♪』
『足がとても軽い♪』
地面にちゃんと足がついている感じがする♪』
『全身がポカポカしてきた♪』
など、とても嬉しいご意見をいただいております♪

施術は足裏の反射区の刺激とほぐしがメインですが、足首~膝上までリンパ液と血流の流れを促すリンパドレナージュの施術もいたしますので『むくみ』『だるさ』『冷え』『疲労感』などでお悩みの方にも、とても効果があります。

そういえば足裏の反射区って一体なに??
と、思う方が多いと思いますのでご説明いたします。また、足は『第二の心臓』と呼ばれるほど人間の身体にとって重要な働きがありますので、そちらにも触れたいと思います。

まず、足裏の反射区と聞くと下の絵を思い出す方が多いと思います。
これは足裏にある反射区を表したものです。

反射区とは身体のさまざまな器官や内臓とつながっているとされる末梢神経の集中した箇所のことです。
反射区を刺激することにより、その該当する器官や内臓の機能を回復させたり活性化させることが出来ると言われています。例えば、胃の反射区を刺激すれば胃の働きが活発になり、小腸の反射区を刺激すれば小腸の働きが活発に、目の反射区を刺激すれば目がスッキリするという具合ですね。

上記の絵を見ていただくと分かりやすいですが、反射区の配置は人間の器官や内臓の配置に似ていて、足裏はいわば人間の身体の縮図のようなものなのです。
足裏の反射区を刺激することにより、全身の健康維持が期待できると言えます。

きっと皆さんも身近なところで、この反射区を刺激したことあるのではないでしょうか??
こういったの、温泉施設などによくありますよね♪

そして、足は『第二の心臓』と呼ばれるほど、人間の身体にとって重要な働きがあります。
普段生活している時には、あまり足の役割を気にすることはありませんが、歩く・走る以外にも身体の健康を維持するためにはとても重要なのです。
足が『第二の心臓』と呼ばれるのは、足が血液を送り出すポンプのような役割をしているからです。

心臓から足まで運ばれた血液は、その後心臓へ送り返さなければなりませんが、重力により心臓の力だけでは送り返すのはたいへんです。
そこで足の筋肉が役に立つのです。
筋肉が収縮や弛緩を繰り返し血液を押し上げてくれているわけです。
デスクワークなどで座位が多く足の筋肉をあまり使わない方や、足の筋肉が弱い方は血液を送り返す力が弱いために
『むくみ』が現れやすく、血流不良から『冷え』『だるさ』『疲労が取れない』などに悩まされる方が多いのはそのためです。
足をほぐし血流・リンパの流れを促すことは、全身の血液循環を良くすることになりますし、老廃物の排出にもつながります。
特にこの筋肉を動かしてあげることが大事です!!

また、全体重がかかる足裏の筋肉は、立ったり動いたりするときに人体のもっとも下部で衝撃を受け、同時に全身の力を地面に伝える役割を果たしているため、知らず知らずのうちに疲労し固くなってしまうことがよくあります。
すると足指がうまく使えず踏ん張りが利きにくくなったり、土踏まずなどのアーチが崩れ身体のバランスが取りづらくなったり、足首の柔軟性が低下し膝や股関節に負担が生じてきます。
その状態が続くと関節痛や腰痛、はたまた肩こりの原因ともなりえます。
スポーツをしている方は瞬発力や持久力が十分に発揮できませんし、捻挫やシンスプリント、ランナー膝などのスポーツ障害の原因となっている可能性もあります。

このように、足をほぐしメンテナンスしてあげることはとても重要です。
もし、お悩みのことがありましたら一度体験してみませんか??

関連記事

PAGE TOP